SSブログ

宮川一郎 個展「UH-HUH」@ hpgrp Gallery [イベント]

映画「マニアの受難」のデザインをお願いした宮川一郎さんの個展が開かれています。
今日は初日ということでレセプションに行ってきました。

昨年12月に、映像のエキジビションがあったのですが、その素材となった画像をプリントしたものだそうです。
彼が3年かけて撮りためた風景写真を元に、「リフレクト」という極めてシンプルな手法のみを用いながらも、最終形である作品群は不思議な面白さに満ちています。

uhhuh.jpg

選び抜かれ繊細にコントロールされた色や形、元の形態を離れ新たなかたちを獲得したこれらの作品は、不思議な浮遊感をもち、細部が気になるかと思えば全体のフォルムに気を取られ、視線は画のあちこちにさまよいつづけます。どこにもあるはずがないのに、記憶の奥底をくすぐられるよう な、心地よい懐かしさ。同行したY氏は、それを日本の伝統である「見立て」の面白さ、と評しました。

宮川氏はデザイナーとして数多くの印刷物のデザインや装丁を手がける一方で、作家として写真、オブジェ、絵画などさまざまな形態の作品を制作してこ られました。コンピュータを道具として使いこなし、モノの見方の根本を問いかけるような作品が多いのですが、今回の新作展でもそんな面白さをたっぷり味あ わせてくれました。

展覧会は2月1日まで。ぜひ絵の前にたたずんで、ぼうっとしてみてください。

宮川一郎 個展「UH-HUH」
会期:2009年1月9日(金)〜2月1日(日)
会場:hpgrp GALLARY 東京
詳細:http://www.artdiv-hpf.com/tokyo/

===================

▼「作家コメント」(リリースより)

森羅万象が記憶に働きかけ、偶有性を感じられる青森、岩手、栃木、東京、奈良、京都、和歌山を3年かけて撮影。それを素材に、かねてからのテーマであった「時間と記憶の階層」をモンタージュで表現した平面作品である。

text by: Pon de Nayce! 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。